ハブラシ4


こんにちわ!
衛生士skです。


今日ゎハブラシの毛の硬さについて
お話しさせていただきます。

毛の硬さは主にかため、普通、やわらかめの3種類があります。
歯肉が正常な状態であれば
「ふつう」の硬さがオススメです。


硬め

長所→表面の清掃能力に優れているため、プラークが硬い方や量が多い方、唾液分泌が悪い(プラークが硬くなりやすい)方に適している。

短所→柔軟性に乏しいため、歯肉を傷つけたり、退縮を招きやすい。
以前は歯肉マッサージ効果があり、歯肉が強くなると言われていたが、現在ではダメージの方が大きい。
特に歯肉が弱い人や知覚過敏の人にはオススメできません。


ふつう

長所→プラーク除去率良い

短所→歯肉が腫れている方の場合、痛みが生じる場合がある


やわらかめ

長所→歯肉が腫れている方、力を入れすぎる方に適している。歯肉が弱い乳幼児や高齢者にも適している。

短所→プラークを落とすのに時間がかかるため、ブラッシングの時間を少し長めにする必要がある。ふつうの硬さのハブラシより毛先が広がりやすいので、交換時期を早めにする必要がある。


というわけで
みなさん自分に合ったハブラシを選んでいるでしょうか?
もしよかったら医院に来られる際
持ってきていただいて、ご自身に合ったハブラシ選択、指導させていただきます。
わからないことは何でも聞いてくださいね!

椎葉村、千人の棚田

前回の続き
また椎葉村ネタです。

椎葉村のマチュピチュ 笑
と言われている
千人の棚田が見える展望台が
祖父の家から歩いて行けるほど
近いので行ってきました~




絶景ですよね~
秋は紅葉で、より綺麗だそうです。

平野ノラもテレビで来たそうで
祖父とも会話したらしく
ケバいアナウンサーが来た…
と言っていました 笑。
芸人だよ 笑。

その後平野ノラは椎葉村のどこかで
尾てい骨骨折して
救急で叔母が働く病院に搬送されたそうです 笑




こんにちは


kwです。
毎日暑くて、疲労度もアップしますよね。ニュースでも天気予報でも熱中症の事がよく取り上げられています。ほんとに、他人事と思わないよう気を付けて過ごしたいです。体力低下する暑さですので、皆さまも無理は厳禁でよろしくお願いします。


今日は天神祭の奉納花火を見に行く事ができたので、あの迫力が伝わる写真ではありませんが、載せたいと思います。花火はやっぱりすごいですね。元気がでました。



こんにちは

kwです。
毎日暑くて、ニュースでも天気予報でも熱中症の事がよく取り上げられていますね。ほんとに、他人事と思わないよう

no title

こんにちは、衛生士Tkです

梅雨が明けてからずーっと暑いです。
本当に暑いです。。

一日中屋内にいるので日中の暑さはほぼいつもわからない状態なのですが、本日木曜日は午前診で終わりだったので久しぶりに日中の暑さが身に沁みました

みなさん、暑い中来てくださって感謝いたします。

今日は健康診断に行ってきます

一年に一回の健康診断、今回も健康であることを祈ります。。

今年は本当に暑いので夏バテしないように自己管理もしっかりしていきます!
みなさんも、熱中症には特にお気をつけてださい